治療後のメンテナンスも末永くサポート

当院には中高年世代の方が多くお越しになりますが、40歳以上の患者さまのうち80%ほどの方に、歯周病の症状が見られます。歯周病が軽度の段階では、ご自身でも気付かないほどの症状しか見られませんが、適切な治療を行わずにいると症状が進行して、歯を失ってしまうことにつながってしまいます。症状が進行した患者さまからは、歯を抜きたくないというご要望をいただくことが多く、当院でも可能なかぎりそのご要望に応えられる治療方法を模索するようにしております。歯周病の治療は、根気強く取り組んでいただく必要があります。歯周環境が改善されて症状が落ち着いた後にも3~4ヶ月に1度は歯科医院にお越しいただいて、メンテナンスを受けていただくほか、年に1度はレントゲン撮影を行って、顎の骨の状態に変化がないかチェックを受けていただきたいと思います。また、検診の際には位相差顕微鏡で、お口のなかの歯周病菌の種類や数をチェックすることも可能です。お口の症状が落ち着いたところで来院をやめてしまうのではなく、定期的にメンテナンスを受けて再発を防ぎ、1本でも多くの歯を残していただきたいと思います。

北欧をイメージした院内空間

院内を設計する際には、歯科先進国である北欧をイメージした空間作りを意識しました。木の質感が感じられるゆったりとした空間になっております。診療室はすべて個室にしています。ほかの診療ユニットからの切削音が聞こえにくく、落ち着いた気分で治療を受けていただけます。入れ歯治療を受けられている患者さまは、ほかの患者さまの視線が気になってしまうことがありますが、個室の診療室ではそのような心配もありません。お子様もお母様と一緒に入って診療を受けていただけます。歯や修復物の切削によって発生する削りかすが飛散することもないため、衛生的な環境下で治療を行うことが可能です。

また、当院はバリアフリー設計となっております。エントランスにはスロープを設けており、通路も広めに作られておりますので、ご年配の方や車椅子の方にも心配なくご来院いただけます。外履きのまま診療室までお入りいただけますので、スリッパなどに履き替えていただく煩わしさがありません。

周辺にお住まいの皆さまが集う地域密着型の歯科医院

プライバシーへの配慮も求められる診療は個室の診療室で行いますが、診療までの時間をお過ごしいただく待合室は、地域に皆様の語らいの場所にもなっております。とくにご年配の方が多く、ご来院になる午前中の待合室の交流を楽しみにしている患者さまも少なくありません。皆さまが楽しくお口の健康作りに取り組んでいただけるきっかけの場所になればと願っております。楽しい雰囲気のなかで治療やメンテナンスを受けていただけますので、気軽に足を運んでいただきたいと思います。

オゾン水による消毒・滅菌

近年、歯科医院での院内感染に対する関心が高まりつつあります。治療器具の消毒・滅菌と適切な取り扱いも医療機関である歯科医院にごく当然の衛生管理として、求められる要素のひとつになりました。当院では日本の歯科医院に多い塩素系の臭いのある消毒では無く、高い殺菌作用のあるオゾン水で治療器具の消毒・滅菌を行っております。オゾン水はオゾンガスを溶解させた水です。塩素よりも強い殺菌力を持ちながら、うがいにも使用できるほどで、酸素と水に分解されるため、環境に大きな負荷をかけることがありません。患者さまには、清潔な診療環境でリラックスして治療を受けていただけます。

【審美歯科】患者さまのこだわりを実現するために

口元の見た目に対するこだわりのあり方は、患者さまごとに大きくことなります。歯科(審美・美容)では、患者さまのこだわりを実現することを目指して治療を行うことができますが、治療前の段階で、患者さまのこだわりを歯科医師が的確に共有することにはつねに難しさが伴います。当院では、仮歯を使って歯の色や形に対するこだわりを具体化するようにしております。最終的な修復物を作製する前の段階で、しっかりと患者さまのご要望に近付けることで、患者さまにご満足していただける治療歯を目指してまいります。また、入れ歯は口元の見た目に対するご要望がとくに多く見られる治療のひとつです。当院では、口元の見た目に配慮した入れ歯の設計と作製にも丁寧に対応してまいります。歯の機能性だけでなく、美しさにもこだわった治療を希望される方は、お気軽にご相談ください。

【小児歯科】お子さまの自発性を大切にした診療スタイル

当院では小児歯科の診療にも対応しております。小さなお子さまに治療を行う場合には、初診時などに親御さまにもお口の状況や治療の方向性をしっかりとご説明いたします。自発的に治療に取り組む姿勢がお子さまに強く見られる場合には、お子さまにも治療の具体的な内容や、治療後の予防ケアの大切さについて、しっかりと説明するよう心がけております。治療を嫌がっている状態のまま治療を開始してしまうのではなく、可能なかぎりお子さまの意思を尊重しながら治療を行ってまいりますので、リラックスしてお子さまをお連れいただければと思います。

【ホワイトニング】患者さまのご予定に合わせて歯を白くします

ホワイトニングを行うことで歯の着色汚れなどを白くして、美しい口元を取り戻すことができます。ホワイトニングの作用は、時間の経過や色みの強い飲食物の摂取などとともに失われていきますが、ご自宅で取り組んでいただけるホームホワイトニングを行うことで、より長期間にわたってホワイトニング作用を持続させることができます。ホームホワイトニングは、専用のマウスピースと薬剤を使って2週間ほどにわたって取り組んでいただくホワイトニングです。結婚式などのイベントを控えた方にも、ご予定に合わせてホワイトニングを行っていただけます。

薬を使った歯周病治療と質の高い入れ歯治療

【歯周病】内服薬による歯周病の治療

歯周病はお口のなかに増加した歯周病菌が引き起こす感染症です。症状が大きく進行していない場合には、お口のクリーニングやスケーリングといった歯周環境の改善をはかる歯周基本治療によって症状の進行を抑えますが、重度の歯周病の場合には、服薬によって症状の改善を目指すことが望ましいケースがあります。当院ではクリーニングやスケーリングを継続的に行うことが困難な方、歯周基本治療を受けても症状に改善が見られない方、歯周外科治療を受けることが難しい方、などに内服薬による治療をご案内しております。これまで歯周病の治療に取り組んできたにもかかわらずお口の状態が改善しなかったという方は、お気軽にご相談いただきたいと思います。

【入れ歯】訪問診療における豊富な経験を生かした入れ歯治療

しっかり噛める入れ歯を目指すためには、入れ歯に適切な噛み合わせを与えるように設計を行うことが大切です。適切な噛み合わせが失われている入れ歯は、しっかり噛むことが難しく、壊れてしまうことも多く見られます。当院では豊富な入れ歯治療の経験から、さまざまな入れ歯の問題に対応しながら、良好な使用感の入れ歯を目指してまいります。入れ歯を作製したにもかかわらず、その入れ歯を装用していない患者さまの場合には、その原因を特定したうえで入れ歯の作製や調整を行ってまいります。現在お使いの入れ歯への不満から、新たに作り替えを行う場合には、それまでお使いになっていた入れ歯よりも、より使用感の良い入れ歯とすることを強く意識しております。新たな作製のほか、お使いの入れ歯の調整や修理にも率先して対応してまいります。尚、金属のバネを使わなく、より快適な入歯も作成可能です。

気軽にお立ち寄りいただける診療空間のご提供

痛みのないときにこそ通っていただける歯科医院を目指します

歯科医院は、歯が悪くなったときに不安や恐怖に耐えながら足を運ぶところであるというイメージをお持ちの方がいらっしゃいます。しかし、現在の歯科医療では、治療を行うことよりもむしろ治療を必要としない状態をキープするための予防歯科を中心とした診療の実践が強く意識されるようになっています。当院も治療だけでなく、治療後のメンテナンスをはじめとした予防に力を入れております。歯に痛みが出たことをきっかけに歯科医院にかかるのではなく、快適で健康なお口の中の状態をより長く保つために当院を、ぜひ活用していただきたいと思います。